D3100 OM-1 etc... 飛行機、空を撮りたい人 RJTJ RJTT RJTA


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

化学実験ですよー

このカテゴリがついた記事は、不用意にまねすると家が焦げたり、自分が溶けたり、怪しい煙が出たり、感電します。
実行は細心の注意を払って、悪用は絶対しないでください。


最近写真が撮れないので、新ネタです。

今回のコンセプトは

家庭にあるもので、水酸化ナトリウムを作ろう

です


さっそく用意するものは




    • 重曹(炭酸水素ナトリウム NaHCO3

      石灰乾燥剤(水酸化カルシウム Ca(OH)2
      ↑生石灰なので、消石灰にしてから使います。

      ステンレス製の小さい鍋orカップ

      密閉容器




  • これだけですね。

    重曹をそのまま反応させてもよし、加熱して炭酸ナトリウムにしてからでもよし。

    水が1分子余計に出来るだけです。

    面倒くさい人は①を飛ばしてください。

    ①2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

    ②Na2CO3+Ca(OH)2→2NaOH+CaCO3
    ↑複分解と言います。

    それぞれの質量はご自分で計算してください。
    失敗しても悪用されても責任取れませんからね。


    重曹を火にかけて、水分とガスっぽいのが飛んだら①の完成。

    そいつの飽和溶液を作る。[Ⅰ]

    [Ⅰ]を鍋に。

    熱くなったら、

    Ca(OH)2を何となく溶かした水溶液を鍋に入れる。

    最初は濁るが、炭酸カルシウムが沈殿して澄んできたら完成。

    沈殿物を取り除きましょう。

    沈殿ができなければ、Ca(OH)2をそのまま追加です。


    あとは中にアルミニウムでも入れて確認しましょう。


    注意事項は、新品の乾燥剤は生石灰なので、水をかけてしまいましょう。

    今回はやってはいけないことをやるので、もちろん自己責任で。


    溶液を捨てる場合はちゃんと中和しましょう。


    中和反応と、複分解が学べて一石二鳥ですね。



    今回はデジカメの写真ですが一応。

    IMAG0211.jpg
    H2

    IMAG0212.jpg
    アルミ缶に入れて、放置しました。

    グロいですね。


    1. 2012/06/11(月) 15:23:23|
    2. イタズラ系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<夕焼け無双 | ホーム | 模試が終わりまして>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://redphotocraft.blog.fc2.com/tb.php/11-4fe295d6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    REDCRAT

    Author:REDCRAT
    機材はD3100(飛行機)F3(飛行機・船舶) OM-1(サブ)

    被写体は主に飛行機です。
    飛行機はレジ番が写っていないと意味がないと思っています。

    最近はデジ1:フィルム9
    モノクロにも興味があります。
    いろいろな理由で街撮りが嫌いです。

    他に、電子工作・モデルロケット・ラジコンとか興味あります

    twitterを訪れて貰えるといろいろ分かると思います。


    最寄は入間基地です。本気出せばR/W17まで7分

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カメラ (95)
    雑記 (32)
    お知らせ (3)
    イタズラ系 (1)
    釣り (1)
    ETS2 (6)
    端末 (4)
    フィルム (14)
    FSX (3)
    レストア (3)
    ハイキング (4)
    船舶 (2)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    twitter

    @atysat からのツイート

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

