D3100 OM-1 etc... 飛行機、空を撮りたい人 RJTJ RJTT RJTA


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽田撃沈の巻



金曜日の帰りに羽田のT2へ。


曇りと陽炎に悩まされました・・・


またいつもの白い謎のクモリか出てます。


ワイヤーが写り込んだのかと思い、何枚か落ち着いて撮影しましたが効果なし。


羽田に来るといつも起こる現象なんですよねー


また今回は、手前が曇りで滑走路だけに日が当たる形になっており陽炎がひどかったです


blJA811A_787-800.jpg
JA811A_787-800
飛んでるところは撮れなかったな...


blJA611A_767-300ER.jpg
JA611A_767-300ER
ファインダー内では日の丸にAF合わせてるのに、フォーカスポイントを見るとすごくズレてるんですよね
AFロックしても無理でした。


blJA711A_777-200.jpg
JA711A_777-200
今回777祭りになりかけ^^
後ろから追うと、右翼側が見えたり翼の良いそりが見えますね



blJA771J_777-200.jpg
JA771J_777-200
こちらも。湿気が強かったのでベイパー引くかと思ったけど今回は残念


だんだんこのブログの写真がゴミ箱かして来ました・・・

そろそろまともな写真撮りたいものです
  1. 2013/06/29(土) 22:18:50|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫視点


今日クローズアップ届いたので試し撮りして来ました。

sDSC_0006.jpg
クロースアップ使用 ピント合わないすなぁ・・・
F8程度では被写界深度激浅


sDSC_0017.jpg
こちらも。
手前中央に合焦しているものの、すぐにボケはじめてる


srDSC_0038.jpg
こちらは通常の200mmで。
無理やり撮ったらなんだか暗い・・・


brGWDSC_0023.jpg
クロースアップ使用。
また加工してみました。

しばらくこういう写真がしつこく出るかもしれますん^^


こうして撮ってみましたが、大きめの蝶とかは通常のレンズでいいかなーと。

花とかバッタとかシジミとか、動きの少ない被写体の時にクロースアップ使う感じがいいかも


先端にねじ込むだけで着脱可能なので結構便利です。600円なので試す価値ありかと。
  1. 2013/06/23(日) 21:49:25|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新技術!()


以前に撮った写真をGIMP先生でいじってみました



sGWDSC_0481.jpg


モノクロで特定カラーの表示。


対象がよく映える感じです


他の写真でも試しましたが、灰色のバックに金がとても良い感じだったのでやってみました。


GIMPは細かい作業もあるし、それなりに出来ればいいなら同じくフリーソフトで編集するものもあります


photo Black&Color


上の写真の様な加工に特化したものです。



さて明日はきっと散歩にいけるので何か撮ってこようと思います

  1. 2013/06/22(土) 23:04:05|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けたぜ...


新宿の中古カメラ店をうろうろして来ました。


まず中古カメラBOX


本当に宝箱を覗いた感じ。


ものすごい数の中古品・ジャンク品がありました


ニコンしか見てませんが、FEやF2F3がたくさんいました^^



中古カメラ市場

ここもニコンの在庫かなりのものです。


こっちは安め&レンズが豊富でした。


最後マップカメラ


店内は小さいですが、F3が16000円台と20000円弱で置いてありました。


なんか中古店のレビュー見たいになってしまいましたね


結局結構お高いものばかりで、買うのはしばらく後になるかなーと;;



一度中野のお店に行って決めようかと思います。




  1. 2013/06/18(火) 19:51:01|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲


暑い_(:3 」∠)_


また1週間始まってしまいます



ここ数日で急にフィルムカメラやりたくなりまして、いま機種と相場を調査しております(`・ω・´)ゞ



新宿・中野・四谷によさそうなお店を見つけたので、まず明日は新宿に行ってまいります


本体は動作保証の中古品でレンズはジャンクでもいいかなーと。


安ければどっちも中古品にしますが。


ニコンF2・F3 FE~ 一応こんなところに絞っています。


レンズは28mm・50mmあたりを最初帰ればいいんですが


とりあえずまた1週間がんばる理由ができました


それのために2万程度の出費ならいいかなーと


そもそもまだ買うかすら決めてないんですけどね(・∀・)
  1. 2013/06/16(日) 23:58:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

_(:3 」∠)_


1週間終わったようです・・・



長かった_(:3 」∠)_


この地味な梅雨、一番困るやつ


写真撮りに行く機会がまた減りましたね・・・


晴れ間を狙って羽田いきたいんですがなかなかよろしくないんですねー



ゲームをする時間もないですし、高校時代より忙しいですね;;


ETS2はちょこちょこ進めていくのでSSは更新できると思います。




こんなに写真撮りに行けないのに、フィルムカメラが欲しくなって来ました


ニコンF3とかね。


単にかっこいいから欲しくなったのかもしれませんが、ちょこっといじってみたいものです。
  1. 2013/06/15(土) 20:53:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続相棒のケース

[Nexus7]


ケース完成しました。


ssDSC_0064.jpg


ssDSC_0065.jpg

持ち運ぶのにちょっとしたケースが欲しかったのであまりこだわってつくってません><


一応ブログの上では初作品となりますね。


作ってみて、やっぱり内側に折った方がよかったかなーと


コバとか見せられたものではないので・・・


縫い目はあまり安定していませんが、前に試作したものよりは良くなっていると思います。

作業は2日、型紙は詳細なものは作らずにほとんど頭の中で作ってしまいました。


前からずっと言ってた、パスケースですが革材料が揃うまで結構かかりそうですねー


ユザワヤで見てきた感じ、結構高かったので悩み中です。
  1. 2013/06/09(日) 14:10:59|
  2. 端末
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続相棒のケース

[Nexus7]


ケース完成しました。


ssDSC_0064.jpg
ssDSC_0065.jpg

持ち運ぶのにちょっとしたケースが欲しかったのであまりこだわってつくってません><


一応ブログの上では初作品となりますね。


  1. 2013/06/09(日) 14:05:16|
  2. 端末
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相棒のケース



[Nexus7より]


新キーボード少しなれてきました。長文はまだ厳しいです。





ケースの進捗です。あとは蓋の部分にステッチとコバ処理を施すだけです。

明日の夕方あたりにちゃんとした画像が上がる予定です。

ssIMAG0321.jpg


  1. 2013/06/09(日) 03:11:17|
  2. 端末
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相棒のキーボード


Nexus7のカバーになるというbluetoothキーボードが届きました。


バッテリー内蔵型で、1度の充電で60日近く持つとのこと。

microUSBで充電します。



予想通りのピッチ

なれないとなかなか難しいですね。3本指なら割りと使えます。

手をおくと、キーがほぼ見えないのでタッチタイピングできないと最初は辛いと思います。



DSC_0052_20130607211120.jpg
DSC_0050.jpg
Nexus7を置いてみます。

ほんとに置くだけ。自分の重さで外れることも倒れることも無さそうです。




比較してみます。
どちらもラバーコートの同色です。

ドットパターンが少し違いますが、ぱっと見見分けはつきにくいです


ssDSC_0054new0.jpg


このキーボードのメイン。

Nexus7にくっつけると
DSC_0061.jpg

ピッタリ


厚みはNexus7の1台半分弱になります


重量が250gほどあるので持ち運びは少し不便かも


ただ、両側ラバーコートなので裸で持ち運びやすくはなりました。


一応革を買ったことですし、ケース(袋状)を作ってみようと思います。



完成はいつになるか・・・


  1. 2013/06/07(金) 21:29:11|
  2. 端末
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あとでもう一回書くかも?



また1週間終わってしまいました。。。


なんとか順調だったりします。




最近は周期の関係で月の出が深夜になりますね。

あと少しで上弦の月が出るのでそれを撮影できたら後でのせますねー
  1. 2013/06/02(日) 00:04:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

REDCRAT

Author:REDCRAT
機材はD3100(飛行機)F3(飛行機・船舶) OM-1(サブ)

被写体は主に飛行機です。
飛行機はレジ番が写っていないと意味がないと思っています。

最近はデジ1:フィルム9
モノクロにも興味があります。
いろいろな理由で街撮りが嫌いです。

他に、電子工作・モデルロケット・ラジコンとか興味あります

twitterを訪れて貰えるといろいろ分かると思います。


最寄は入間基地です。本気出せばR/W17まで7分

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カメラ (95)
雑記 (32)
お知らせ (3)
イタズラ系 (1)
釣り (1)
ETS2 (6)
端末 (4)
フィルム (14)
FSX (3)
レストア (3)
ハイキング (4)
船舶 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

twitter

@atysat からのツイート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

