D3100 OM-1 etc... 飛行機、空を撮りたい人 RJTJ RJTT RJTA


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しい気がする症候群


学校のゼミやらなんやらが活発になってきました。


何よりもいやなのは、夕方早く帰ってこれないことですね。


ちょうど飛行機来なくなった後とか。。。


こういう日が続くと、ネタがないのでほとんど更新できません


あと天気ですか


アイツどうしようもない上に自分勝手なので一番困ります


実際今日は上弦の月でしたが、見事に曇りました・・・


あしたもなかなか天気悪くて、基地の予定がつぶれそうです。


梅雨明けまで我慢ですかね・・・


飛行機とか見れるなら暑さとか関係ない(多分)ので


梅雨明け本格開始と言っておきます。


いつも見ていただいている方いらっしゃいましたら


申し訳ないですが、しばらく新しいことしないと思います。


いつもの角度で飛行機を撮り、UPするだけです。


逆に、普段と違うことしないほうがいいのかもしれませんね。




では
  1. 2012/06/28(木) 01:06:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴だった


今日の関東は快晴でした


でも間が悪いので、飛行機はまともに撮れてないです><


こういう日に基地に行きたいのですが、学校行ってると難しいですねぇ―



ってことで、今日は夕焼け&久々の月です。



DSC_0001 (3)
これはまだ時間が早いころ。


DSC_0002.jpg


DSC_0004 (3)
偶然T-4が飛んでいました。


もう最後ですよ。




r2DSC_0018.jpg

おしまい
  1. 2012/06/26(火) 21:56:05|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基地デビュー


今日はカメラを買ってから初めて入間基地に行ってきました。

行ったのは病院前といわれる、R/W35エンドです。


今日は天気が悪かったためか、人はいませんでした。


rDSC_0004 (2)
DSC_0010 (3)
T-4 200mm 1/500 F7 ISO400 WBくもり



DSC_0019 (2)
DSC_0029.jpg
DSC_0030.jpg
C-1 200mm 1/500 F7 ISO400 WBくもり
本命が来ましたが、失敗ですね。流し撮り難しいです。



rDSC_0052 (2)
EC135 埼玉県警「さきたま」 200mmトリミング 1/125 F6 ISO400
よく学校から見えます。



DSC_0071.jpg
U-125 200mm 1/500 F7 ISO400 WBくもり


DSC_0097 (3)
DSC_0100 (2)
DSC_0107.jpg



DSC_0124.jpg



DSC_0152.jpg
rDSC_0161.jpg
最後は少し移動して、ほぼ真下から。
U-125は月曜日なら何回もタッチ&ゴーしてるので練習にはもってこいですね^^
  1. 2012/06/25(月) 20:03:12|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い

学校に行くのがめんどくさくなる季節


教室暑すぎ


集中できないから困ります><


せめてプールでもあったら・・・



今日の飛行機たちはいつもながら熱いですね


今日もC-1は来ませんでした。



rDSC_0001 (2)
ちっちゃいP-3C 200mm 1/3200 F8 ISO400 WBくもり

rDSC_0011.jpg
C-130 200mm 1/125 F10 ISO400

DSC_0024.jpg
DSC_0027 (2)
DSC_0031.jpg
当ブログ初、飛行点検隊U-125
200mm 1/2400 F8 ISO400

U-125はいつも反対側にアプローチしていようで、最近あまり見ていませんでした。

C-130はシャッタースピードを間違えずに撮れたのでプラス1点。
翼端までピントが合ってないのでマイナス10点。


明日は数学なのでこの辺で。
  1. 2012/06/21(木) 22:30:13|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過



一つ目の台風が無事去りました。


飛行機は飛べませんでしたが;;



なので苦手な花を撮ってきました。


まぁ、基本このブログは練習段階のを晒していくのがコンセプト()なので



DSC_0186.jpg
40mm 1/320 F5.3 ISO400

DSC_0190.jpg
18mm 1/400 F3.5 ISO400

DSC_0198.jpg
35mm 1/250 F5 ISO400

真中の紫のを引き立たせようとしたんですが失敗


構図を勉強しているんですが、実際に撮ってみるとよくわからなくなったりします・・・


日の丸はあまり好まれないらしいので


中心から外して、3分割にしようと頑張っています



明日は飛行機飛ぶよう願って
  1. 2012/06/20(水) 23:38:38|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの空物

今日ようやく飛行機が撮れました。

今日のは大体 1/400 F8 WBくもり ISO400 です。

たくさんあるので、飽きたら帰ってください~



rDSC_0078 (2)
T-4 #777


rDSC_0095.jpg
ちっちゃいCH-47

DSC_0087.jpg
YS-11EA

DSC_0110.jpg
T-4

DSC_0119.jpg
海上自衛隊 P-3C

DSC_0130.jpg
DSC_0133 (2)
DSC_0137.jpg
U-4

DSC_0145.jpg
T-4

DSC_0098 (2)
DSC_0103 (2)
U-4

DSC_0164.jpg
DSC_0177.jpg
T-4


C-1が一機もいない謎。


一番みたいのは暗くなってから来ました・・・

U-4 #252 は5回くらいタッチ&ゴーしてましたねー


明日は飛行機か近くに咲いてる紫陽花を撮る予定です。
  1. 2012/06/18(月) 22:04:20|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳選()された一枚()


DSC_0073.jpg




しゅーりょーー
  1. 2012/06/17(日) 23:09:19|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け無双


夕焼けしかありません。


飛行機が最近めっきりと減りました・・・


夕方全然飛ばないんですよね。


一応、飛行機が飛ぶであろうところで夕焼けがきれいに見えるのでおしいですね。


DSC_0042.jpg


DSC_0049.jpg


DSC_0051.jpg
かすかにC-130の影が!この時望遠レンズ着けてなかったのが悔やまれます。。。


DSC_0052.jpg


DSC_0057.jpg


DSC_0064.jpg


同じ場所から撮っているのに、こんなに表情が変わるのは本当に良いですね。


まぁ私の写真の技術がそれを殺してるんですけど><


全編ノーカット夕焼けオンリーでお届けしてきました。

そろそろお別れの時間です。


ここに、星の写真が入る予定だったのですが、光害とか諸々の理由で今回はカットです。


そもそも星が写ってなかったんで^^



つぎの被写体は、晴れていればイリジウムフレアでも撮ってみようかと思います。

今日肉眼で見て、面白そうだけど、かなり難しいと思いますね。


なんとか頑張ってみますので。
  1. 2012/06/14(木) 23:28:30|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化学実験ですよー

このカテゴリがついた記事は、不用意にまねすると家が焦げたり、自分が溶けたり、怪しい煙が出たり、感電します。
実行は細心の注意を払って、悪用は絶対しないでください。


最近写真が撮れないので、新ネタです。

今回のコンセプトは

家庭にあるもので、水酸化ナトリウムを作ろう

です


さっそく用意するものは




    • 重曹(炭酸水素ナトリウム NaHCO3

      石灰乾燥剤(水酸化カルシウム Ca(OH)2
      ↑生石灰なので、消石灰にしてから使います。

      ステンレス製の小さい鍋orカップ

      密閉容器




  • これだけですね。

    重曹をそのまま反応させてもよし、加熱して炭酸ナトリウムにしてからでもよし。

    水が1分子余計に出来るだけです。

    面倒くさい人は①を飛ばしてください。

    ①2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

    ②Na2CO3+Ca(OH)2→2NaOH+CaCO3
    ↑複分解と言います。

    それぞれの質量はご自分で計算してください。
    失敗しても悪用されても責任取れませんからね。


    重曹を火にかけて、水分とガスっぽいのが飛んだら①の完成。

    そいつの飽和溶液を作る。[Ⅰ]

    [Ⅰ]を鍋に。

    熱くなったら、

    Ca(OH)2を何となく溶かした水溶液を鍋に入れる。

    最初は濁るが、炭酸カルシウムが沈殿して澄んできたら完成。

    沈殿物を取り除きましょう。

    沈殿ができなければ、Ca(OH)2をそのまま追加です。


    あとは中にアルミニウムでも入れて確認しましょう。


    注意事項は、新品の乾燥剤は生石灰なので、水をかけてしまいましょう。

    今回はやってはいけないことをやるので、もちろん自己責任で。


    溶液を捨てる場合はちゃんと中和しましょう。


    中和反応と、複分解が学べて一石二鳥ですね。



    今回はデジカメの写真ですが一応。

    IMAG0211.jpg
    H2

    IMAG0212.jpg
    アルミ缶に入れて、放置しました。

    グロいですね。


    1. 2012/06/11(月) 15:23:23|
    2. イタズラ系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    模試が終わりまして

    いやな2日間が終わって、これから通常の地獄に戻ります。


    最近のパターンだと、帰宅時間と飛行時間が合わない感じですね・・・


    今日も、夜間飛行があったんですが、飛んだのは本当に夜間


    ノイズ祭りで見苦しいのでカット。




    最近空が良い感じなので撮ってきました。

    rDSC_0027.jpg
    アンテナと違って、電柱邪魔に感じます・・・

    でもここしか、付近では撮影できないので我慢。

    こういう雲が好きです。

    rDSC_0037.jpg
    もうちょっとオレンジがほしかった写真。「青とオレンジの感じが・・・」とか言いたかった。

    上と下の写真の違いは、電柱が入るか、ぎりぎりはずしてるか なんですけど


    表情がすぐに変わって面白いですね。


    本当に次でラストです。最近サボってます。


    rrCSC_0050.jpg

    今日は、白黒にしてみました。

    もうちょっと拡大したいんですが、ぼやっとして眠い写真になるのでこの辺で。
    先ほど画像を差し替えました。

    ではでは
    1. 2012/06/07(木) 23:53:06|
    2. カメラ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    星空も撮りたいところ


    最近は、帰宅した時間帯に飛行機が飛ばないので欠乏症気味です


    C-1一機で枚数稼ぎしますね^^


    DSC_0001.jpg
    C-1  向かってくる姿が良いですね。

    DSC_0004.jpg

    DSC_0010 (2)
    翼が切れましたねぇ・・・



    飛行機は以上です。

    寂しいですよね・・・


    DSC_0017.jpg
    この画像も寂しいという感情のほうが強い

    前は、奥に見えるアンテナ部分でしか焼けてなかったんですが

    今日は結構広範囲でした。


    18mmなんですが、全然足りません。


    結構晴れていたので、さっきまで外で月撮ってました。

    rDSC_0018.jpg
    やっぱり縮小すると迫力ないですね。

    もっとも、200mm&トリミングなんてたかが知れてますが。


    えーと・・・


    本日の写真は以上です!


    明日こそ



    1. 2012/06/06(水) 23:03:30|
    2. カメラ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    昨日の続き


    日にちは変わってしまいましたが、さっき月を撮ってきました。

    rDSC_0013.jpg

    さっきよりはマシですよねw


    ではでは。
    1. 2012/06/05(火) 01:15:43|
    2. カメラ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    雲は嫌いです


    見事に部分月食見れませんでした><


    D3100を天体ショーデビューさせられると思ったんですが・・・


    今回は昼間に撮った微妙な飛行機集をご覧ください。


    DSC_0003.jpg
    YS-11EA

    DSC_0010.jpg
    C-1 #019

    DSC_0036.jpg
    C-1 #020

    連番ですね。それにしてもこんなに空の色合いが変わってしまったのはなんででしょう?

    DSC_0078.jpg
    T-4



    ここからテンションが上がります^^

    DSC_0098.jpg
    C-1がアプローチしていますね

    DSC_0100.jpg
    そいつがこうなって、

    DSC_0103.jpg
    おお!

    DSC_0109.jpg
    真上キタ-------!

    撮影場所はいつものところなんですが、良い感じに真上を飛んでくれました。



    DSC_0127.jpg
    そしてそして
    当ブログ初のYS-11EBです!

    EAは電子戦訓練支援機で、

    EBは電子測定機です。

    見分け方は、こぶが付いている(上下2個ずつ)のがEBです。


    今日はこんな感じですかね。





    最後に悲惨な満月をどうぞ。



    DSC_0144.jpg

    では。
    1. 2012/06/04(月) 23:43:15|
    2. カメラ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    飛ばない日


    これだから日曜日は嫌いです。


    朝8:35にC-1が一機のみ・・・


    まぁわかってるから良いですけど。


    一般人にはうるさいだけですからね^^



    今日はそんなわけで、飛行機の写真はサボりです。



    ベランダにひっそり咲いていたベコニアでも載せます。

    001.jpg
    55mm 1/100 F5.6

    005_20120603230205.jpg
    30mm 1/100 F5

    なんかいまいちぱっとしません。

    でもこれを全部没にすると、ブログ更新できないのであしからず。


    今日は、飛行機飛ばないし曇ってるしでネタがありませんので、さっそくお別れの夕焼けタイムです。

    ssDSC_0463.jpg

    微妙ですね・・・

    前の夕焼け写真と同様、寂しげなアンテナが気に入ったので今回も採用しました。

    では。
    1. 2012/06/03(日) 23:09:48|
    2. カメラ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    昨日に引き続き


    今日は午前授業だったので、帰ってからいつもの撮影ポイントにいました。

    結構晴れていたので、良い色が出てるかと思います。

    r016.jpg
    T-4 200mm 1/200 F6

    040.jpg
    U-4 ここから設定はすべて上と同じ

    049.jpg
    T-4


    r114.jpg
    T-4 #777 珍しい機体番号が来ましたね。

    150.jpg
    U-4

    143.jpg
    C-1 200mmでは切れてしまいました。本日唯一のC-1です。

    r200.jpg
    CH-47 チヌーク この迷彩は航空自衛隊ですね



    今日一番の失敗画像行きます><
    s227.jpg
    C-130H イラク迷彩ではないほうは久しぶりに見ました。

    シャッタースピードがなぜか早くなってしまい、プロペラに動きが無くなってしまいました。


    ほとんど角度が一緒なので飽きるかもしれませんね(笑)


    今日は夕焼け見れなかったので、月でお別れです。

    r2DSC_0457.jpg



    1. 2012/06/01(金) 23:11:51|
    2. カメラ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    リンク追加しました。

    リンク一件追加しました。

    皆様よろしくお願いします。

    ひたち路快速の撮影日和




    1. 2012/06/01(金) 00:06:46|
    2. お知らせ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プロフィール

    REDCRAT

    Author:REDCRAT
    機材はD3100(飛行機)F3(飛行機・船舶) OM-1(サブ)

    被写体は主に飛行機です。
    飛行機はレジ番が写っていないと意味がないと思っています。

    最近はデジ1:フィルム9
    モノクロにも興味があります。
    いろいろな理由で街撮りが嫌いです。

    他に、電子工作・モデルロケット・ラジコンとか興味あります

    twitterを訪れて貰えるといろいろ分かると思います。


    最寄は入間基地です。本気出せばR/W17まで7分

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カメラ (95)
    雑記 (32)
    お知らせ (3)
    イタズラ系 (1)
    釣り (1)
    ETS2 (6)
    端末 (4)
    フィルム (14)
    FSX (3)
    レストア (3)
    ハイキング (4)
    船舶 (2)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    twitter

    @atysat からのツイート

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

